【池田市】サンシティ池田、地下1階にOPENした「ともだちの家」ってなに?1月27日イベント開催!

2019/01/24 08時00分

阪急池田駅からサンシティ池田に向かい、
サンシティ池田のともだちの家地下1階におりてまっすぐ進みます。
サンシティ池田のともだちの家改装中のため、人通りが少ない店舗内で「ともだちの家」という看板を見つけました。
サンシティ池田のともだちの家

サンシティ池田のともだちの家中をのぞいてみると、こたつやテレビ、ハンモック、本棚、ボードゲーム等がありました。
サンシティ池田のともだちの家さらに、ミニキッチンや冷蔵庫があり、まるでお友達の家に遊びにきたような「ワクワクしてほっとする」空間が広がっていました。
こちらは、大阪大学のサークル「阪大農学部」に所属するメンバーの有志が集まってつくった憩いの場だそうです。
サンシティ池田のともだちの家大阪大学は、文学部・人間科学部・外国語学部・法学部・経済学部・理学部・医学部・歯学部・薬学部・工学部・基礎工学部がありますが、実は「農学部」は存在していないそうです。

2016年に誕生したという非公式サークル「阪大農学部」のメンバーたちの間で、「大学生になって友人と交流する場は、”飲み会”ぐらいしかない。そして、地域の方々と関わる場が少ない。」という意見があったようです。
クラウドファンディングで資金を集め、こども食堂「寺子屋・mae」の前田さんのサポートを受けながら、2018年10月13日「ともだちの家」をオープンさせた、とのことです。
サンシティ池田ともだちの家「ともだちの家」運営スタッフの田中さん(女性)と櫻井さん(男性)にお話を伺うことができました。
サンシティ池田のともだちの家本棚には、大阪大学の学生から寄贈された本がずらりと並んでいました。
サンシティ池田のともだちの家「ちゃお」や「やさしいマンガの書き方」などもありましたよ。
サンシティ池田のともだちの家「ともだちの家」にはボードゲームもたくさん用意されていています。
普段できないようなボードゲームで遊んだり、ゲーム機を持ち込んでテレビゲームをしたり、さらに、プロジェクターもあるので、上映会もできるようです。
サンシティ池田のともだちの家2019年1月27日(日)には、石橋駅近くで最近オープンした「深夜喫茶マンサルド」とコラボレーションして、マサラチャイ飲み放題お茶会を開催。
お茶会の時間は13:00~21:00で、通常一杯800円のマサラチャイが一人1000円で飲み放題だそうです。
2杯飲めばもとが取れ、まったりできますね。

ともだちの家@阪大生運営 on Twitter

【お知らせ】 1月27日(日) 13:00〜21:00 深夜喫茶マンサルドさん(@mansarde_coffee)に出張いただき、 「マサラチャイ飲み放題お茶会」 を開催します!! 最高に美味しいマサラチャイをお好きなだけ!大きな鍋に波打つ無限のマサラチャイ… ¥1,000で飲み放題、すごすぎますね! 是非お越しください

「ともだちの家」の営業日は、不定期 週3回で、週末1日(13:00~21:00)と平日2日(17:00~21:00)に利用できるそうです。

営業日や営業時間などは、毎月店頭または公式Twitterでお知らせされています。

利用料は、なんと無料(カンパ制)
本の寄贈等も受け付けているそうです。
高校生や中学生がお勉強やまったりしたい時に、気軽に利用できそうですね。

阪大農学部が運用する「ともだちの家」に、一度遊びに来ませんか。

交流スペース ともだちの家
(池田市呉服町1-1 サンシティ池田BF1 15番街)

(とも)

 

ジモネタ池田・箕面
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ