【池田市】3月18日、池田市で新たに2名の方が新型コロナウイルスに感染。大阪府知事より、3連休、大阪-兵庫間の往来を自粛するよう呼びかけがありました。

2020年3月18日、新たに池田市在住の方2名の方が、新型コロナウイルスに感染していると、大阪府より報道発表がありました。

池田市の感染者は合計4名となりました。

新型コロナウイルス感染症

(写真はイメージです。)

また、大阪府の吉村知事は、3月19日の夜、緊急記者会見を開き、2020年3月20日から3月22日までの3連休、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、大阪府と兵庫県の間の不要不急の往来を控えるよう、呼びかけました。

理由としては、厚生労働省の専門家から「兵庫県は1人の感染者が2次感染者を生み出す平均値が1を超えている。爆発的な感染がいつ起きてもおかしくない大阪は1を超えていないが、感染者が増えていて警戒しないといけない状況。」と報告を受けたとのことです。

府から鉄道会社などには要請などは行っておらず、今のところ特別な対応はせず通常どおり運行するとしています。

池田市は、隣接する自治体の中に兵庫県の川西市、伊丹市があります。
大阪府豊中市・池田市、兵庫県伊丹市にまたがる大阪空港(伊丹空港)や、阪急宝塚駅につながる、阪急宝塚線の池田駅・石橋阪大前駅などがありますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、この3連休は、不用不急の往来を控えるようにしましょう。

また、海外帰国者の陽性が急増しているため、3月5日から19日までの2週間以内に海外から帰国された府民の方は3月20日から22日までの3連休中、外出を控えていただくよう、発信がありました。(大阪府・公式ホームページ)

池田保健所

(写真はイメージです)

また、その後2週間についても健康状況に留意し、咳・発熱等の症状が出た場合については新型コロナ受診相談センターへ相談するように、とのことです。

【新型コロナウイルス感染症の発生に伴う電話相談窓口について(大阪府・公式ホームページ)】

うがい・手洗い、風邪エチケット等の感染予防に努めましょう。

(とも)

2020/03/20 14:10 2020/03/20 15:11
とも
ジモネタ池田・箕面
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら