【箕面市】大阪府知事からのメッセージ「オール大阪で感染拡大の防止に取り組む」。箕面市内にある各大学の卒業式は?

2020年3月19日の夕方、大阪府の吉村知事より「2020年3月20日から21日の3連休は、大阪-兵庫間の往来を自粛するように」との呼びかけがありました。

【池田市】3月18日、池田市で新たに2名の方が新型コロナウイルスに感染。大阪府知事より、3連休、大阪-兵庫間の往来を自粛するよう呼びかけがありました。

知事は、3月21日に放送された日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」に出演され、厚生労働省から3月18日に渡された非公開文書を公表されたようです。

その文書には、「試算では大阪府、兵庫県の全域で、28日~4月3日に患者が3374人(うち重篤者227人)に増える」と記されていたようで、「今後地域において、感染源が分からない患者数が継続的に増加し、こうした地域が全国に拡大すれば、どこかの地域を発端として、爆発的な感染拡大(オーバーシュート)を伴う大規模流行につながりかねない。」という衝撃的な内容だったため、今回の呼びかけとなったようです。

知事は、大阪府公式ホームページを通じて「オール大阪で、感染拡大の防止に向けて全力で取り組む。」とメッセージを発信されています。(大阪府 公式ホーム・ページ「府民の皆さんへ【(9)令和2年3月20日】」)

あわせて、「換気の悪い密閉空間」「人が密集」「近距離での会話や発声が行われた」という3つの条件が同時に重なる場を避けるように呼びかけがありました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、箕面市にある各大学では、卒業式や入学式等、これまでの形式を見直したり、式自体を中止とする判断をされているようです。卒業証書(写真はイメージです。)
2021年4月に箕面市粟生間谷から箕面市船場に移転される、大阪大学外語学部ですが、大阪大学のホームページには、「2020年3月25日に大阪城ホールで大阪大学の皆さんが一堂に会して行う予定だった卒業式・大学院学位記授与式の式典を実施することは適当でないと判断した。」と掲載されていました。(大阪大学 ホームページ)大阪大学(写真はイメージです。)
「令和元年度の卒業式・大学院学位記授与式は、全学の卒業生・修了生、保護者・ご家族が一堂に会する形態を変更し、学部・研究科の代表者のみを出席者として、大学構内で行うこととし、各学部・研究科などで可能な限り小規模な単位で、適切な感染症を行ったうえで学位記を授与する行事を行う。」ことになったようです。

大阪大学外語学部

また、箕面市新稲にある大阪青山大学・大阪青山大学短期大学部では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年3月29日に予定していた春のオープンキャンパスを中止されました。(次回は、4月26日に開催されるようです。)

そして、2019年度の卒業式(卒業証書・学位授与式)は中止、さらに、2020年4月2日の入学式も中止となるようです。(大阪青山大学 ホームページ)
大阪青山大学/大阪青山大学短期大学部

各大学を卒業される方や保護者の方は、卒業式を楽しみにされていたと思いますが、参加される方の安全と健康を確保し、これ以上感染を拡大させないようにする大学側の苦渋の決断があったと思います。

3月に卒業を迎える皆さんは、4月から安心して新たにスタートされるそれぞれの場所で、ご活躍されるとを祈るばかりです。

2020/03/23 08:00 2020/03/29 23:59
とも
ジモネタ池田・箕面
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら