【箕面市・池田市】5年に1度の国勢調査がスタート。人気芸人・ミルクボーイさんが、オンラインでの回答方法を動画で説明していますよ♪

2020年10月1日現在で、国勢調査が実施されます。

View this post on Instagram

【 #国勢調査2020 】 2020年10月1日現在で、国勢調査を実施します。 ✓日本に住む全ての人と世帯を対象とした5年に一度の大調査です。 ✓調査の結果はわたしたちの生活の身近なところに役立てられています。 このアカウントでは、国勢調査の情報をわかりやすく発信していきます。  【新型コロナウイルス感染防止に関するお知らせ】 みなさまと調査員が対面しないよう、国勢調査への回答は、できる限りインターネットでお願いします。 くわしくは「国勢調査2020総合サイト」をご覧ください。 https://www.kokusei2020.go.jp/ #みんなの国勢調査

A post shared by 国勢調査2020公式 (@kokusei2020) on

<国勢調査とは>
5年に1度、総務省統計局が実施するもので、日本に住むすべての人と世帯を対象としています。1920年に開始し、今回の調査で100年を迎えます。

国勢調査は、国籍に関係なく日本に住んでいる全ての人が対象で、外国人の方も回答する必要があります。

そのことを知らない外国人の方も多いため、外国人のご友人や同僚がいる方は、ぜひ調査のことを教えてあげてくださいね(^^)/

箕面市では、ホームページで国勢調査への協力のお願いと、新型コロナウイルス感染症防止のための取り組みが記載されていました。

1.9月以降に調査員が各世帯へ訪問し、調査票を配布。

2.調査活動はインターホン越しに、調査票の配布は郵便受けに投函するなどして、世帯の方と接触しない方法で調査を実施。

3.回答方法についても、世帯の方と接触を避けるため、インターネット及び郵送による回答とする。

【箕面市 ホームページ 令和2年国勢調査にご協力をお願いします。】

箕面市役所

(写真はイメージです。)

調査員が配布する封筒には、調査票の他、インターネット利用ガイドが同封されているそうです。

そちらに記載されているログインIDとアクセスキーを使えば、オンラインでの回答が可能です。(9月14日から10月7日まで)

【国勢調査 オンライン ホームページ】

第15回・M-1王者のミルクボーイさんが、国勢調査のオンラインについて動画で説明していますので、是非、チェックされてみてください。

国勢調査の回答期限は、オンライン・調査票とも10月7日までです。

調査票が届いたら、忘れずに回答をお願いします。

2020/09/14 23:59 2020/09/14 23:59
とも
ジモネタ池田・箕面
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集