【箕面市】毎年10月に開催される『西小路天狗祭り』は、江戸時代から続く伝統的な祭り。今年は2023年10月15日(日)の開催です!

2023年10月15日(日)、「西小路八幡太神社」の秋季例大祭『西小路天狗祭り』が開催されます!

西小路天狗祭り 子ども神輿

提供:西小路若中曾 様

天狗祭りは、西小路の氏神様である「西小路八幡太神社」の祭りで、なんと江戸時代末期から続く伝統的なものだそうです。地域の子どもたちが神輿を引き、西小路を巡行します。

西小路天狗祭り

提供:西小路若中曾 様

『天狗の簓(じゃり)で叩かれると、元気な子供に育つ。賢い子、良い子になる。』という言い伝えがあり、天狗・獅子舞・般若などが子どもたちを叩きながら回る伝統的な光景が見られるそうです。その姿は迫力満点! 

子どもは泣いてしまいそうですが、邪気祓い・悪魔祓いのためにも是非叩いていただきたいですね!

西小路天狗祭り 子ども神輿

提供:西小路若中曾 様

簓(じゃり)というのは竹の棒の先を細かく割ったものです。手で打ち鳴らしたり、地面をこすりながら走り回るそうですよ! 先日の『箕面まつり』ではパレードにも参加されていたので、ご覧になった方もいるのではないでしょうか。

西小路天狗祭り 子ども神輿

提供:西小路若中曾 様

当日は「西小路八幡太神社」より子ども神輿が出発し、16時頃からは画像に記載されているエリアを天狗たちが走ります。開始から2時間程度は、このエリアは通行できないためご注意ください!

西小路八幡太神社」はこちら↓

2023/10/05 08:22 2023/10/05 08:22
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集