【箕面市】9月5日より、箕面市シェアサイクル等実証実験がはじまりました。

箕面市で、シェアサイクルをはじめとするシェアモビリティの有効性を検証する実証実験が2024年9月5日からはじまりました。

箕面市役所庁舎

箕面市のホームページによりますと、公共交通を補完し、市内交通ネットワークの充実等に役立つ新たな交通システムとして、シェアモビリティの有効性を検証するための実証実験として、この取り組みが始まったとのこと。

とたいけ公園のシェアサイクルステーション

市内各所に、シェアサイクルのステーションが設置されています。電動アシスト付き自転車が用意されていて、アップダウンの多い地形の箕面市内ではとても心強いです。

芦原公園のシェアサイクルステーション

利用を開始するには、スマートフォンのアプリが必要です。また決済はキャッシュレス決済のみとなっています。クレジットカード・キャリア決済などが利用できます。利用方法等については箕面市の公式ホームページをご確認お願いいたします。

芦原公園のステーション

アプリから利用したいステーションを選択して、車両を予約するとアプリから予約した自転車の解錠が可能になります。芦原公園のステーションは道路をはさんだ箕面消防署の前にあります。実際に箕面萱野駅までシェアサイクルを利用して移動してみたいと思います。

中小学校前

中小学校前あたりです。中央線は自転車用道路が整備されています。車道を走らずに済むのは安心感があります。

ロックの様子

目的地のステーションに到着したら、先に自転車のロックをかけてからアプリで返却します。所要時間は、芦原公園から箕面萱野駅まで20分ぐらいでした。箕面萱野駅は高架下にステーションがあるので、2階にあがるとすぐに駅に到着します。

箕面萱野駅

元の場所に返す必要がないので、「駅まで出たいけど、路線バスの少ない時間帯」などは、とても便利に利用できると思います。箕面市の各ステーションは、箕面市の公式ホームページやHELLO CYCLINGのホームページで確認できます。これからは気候も良くなりお出かけが楽しいシーズンになります。一度お試ししてみてはいかがですか?

箕面市役所の場所はこちら↓

 

フク

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ