【箕面市】10月29日(火)より、阪急電鉄の全87駅でクレジットカード等のタッチ決済による乗車サービスが開始されるようです。
今日は号外ネット箕面市・池田市にお寄せいただいた情報をもとにお届けします。2024年10月29日(火)より、阪急電鉄の全87駅でクレジットカード等のタッチ決済による乗車サービスが開始されるようです。
阪急電鉄の公式サイトによりますと、お持ちのタッチ決済対応のカード(クレジット・デビット・プリペイド)や、カードが設定されたスマートフォン等を改札機の専用リーダーにタッチすることで、改札を通過できるようになるとのこと。ご利用の注意点としては、大人普通運賃のみに対応、小児運賃や割引サービスの設定はないとのことです。ご利用可能なカードブランドや利用履歴の確認方法につきましては、公式サイトをご確認お願いいたします。
お寄せいただいた情報をもとに早速、阪急電鉄「桜井」駅を確認しました。自動改札機の全てが対応しているのではなく、専用リーダーを備えた改札機が各駅に1台以上設置されているとのことで、桜井駅の場合は1台が専用リーダーを備えた改札機になるようです。
まだサービス開始前のため、読み取り部分にはカバーが取り付けられており、「使用不可(サービス開始前)」となっていました。対応したタッチ決済のカードがあれば、これからの行楽シーズン、阪急沿線の観光名所で切符を券売機で買う手間や、乗り越し精算をする必要がなくなり、とても便利になりますね。
ペンネーム「快速急行」様、情報提供いただきありがとうございました!
阪急電鉄「桜井」駅はこちら↓