【池田市】呉服神社の「池田えびす」が始まりました。初日、2025年1月9日の様子です!
先日の記事でもお伝えしておりました呉服神社(くれはじんじゃ)の「えびす祭り(池田えびす)」が2025年1月9日(木)スタートしました。今回は初日の様子をお伝えできればと思います。
【池田市】2025年1月9日(木)から1月11日(土)まで、呉服神社で「えびす祭り」開催!開催期間中は例年より更に多くの振る舞いを予定されているようです。
阪急池田駅の改札を出ると、駅の案内板に「呉服神社」の文字が。案内に沿って歩いていきます。
駅の階段を下り、出口に向かうと、呉服神社の大鳥居が出迎えてくれます。
道なりに、屋台がズラッと並んで「お祭りにきた!」という気持ちを盛り上げます。屋台を横目にワクワクした気持ちで呉服神社に向かいます。
呉服神社に到着です。午後の早い時間に伺いましたが、すでにお参りの方で賑わっています。恵比須さまと拝殿にご挨拶。拝殿は塗装改修工事も終わり、ひときわ朱色が青空に映えています。
吉兆授与所をのぞいてみると、カラフルな縁起物が並びます。
境内にも屋台が立ち並んでいて、とても賑やかです。
拝殿横にはえびす様と一緒に写真が撮れるブースもあります。撮影してくださる係員の方もいらっしゃるので、一人でお参りしてもバッチリえびす様とツーショットが撮れます!こちらのえびす様、めちゃくちゃ明るいえびす様で、カメラを向けると、すかさずポーズ!撮っているこちらまで笑顔になってしまいます。福娘の皆さんも本当ににこやかで、その笑顔を見ているだけでご利益あり!という気持ちになります。
おみくじも、えびす様にちなんだ「一年安鯛みくじ」。釣り竿を渡されるので、自分でおみくじの鯛を釣り上げます。鯛がとてもカワイイ!
学校が終わった子供さんたちも訪れて、どんどん賑やかになってきます。呉服神社の禰宜さんがおっしゃるには「更に夜に向けて、活気が出てきますよ」とのことで、夜の「餅まき」の様子をご提供いただきました。
とても盛り上がっていますね!この活気こそが1年のパワーにつながりそうです。「池田えびす」は2025年1月11日(土)まで!夜10時まで開催されていますので、学校帰り、お仕事帰りでも立ち寄れますね。呉服神社の公式サイトでは、混雑状況をリアルタイムでお知らせしています。商売されていても、いなくても、楽しいこと請け合いの池田えびすに足を運んでみてはいかがでしょうか?
呉服神社はこちら↓