【池田市】池田市役所でマイナンバーカードの休日窓口が開設されます

池田市では、市民方々がより利用しやすいように、マイナンバーカードに関する総合窓口課を休日にも開庁しています。平日は仕事や学校で忙しく、市役所に足を運ぶのが難しい方にとって、休日窓口は便利な機会となりますね。
休日窓口でできること
休日開庁では、次のような手続きが可能です。
• マイナンバーカードの受け取り
• 電子証明書の発行や更新
• 氏名や住所変更に伴うカードの更新
• 紛失や盗難時の届出、カード返納
• 再発行申請(カード・申請書)
• 暗証番号の変更や初期化
• 在留カード更新に伴う有効期限変更
• 顔認証付きカードへの切替
※その他の総合窓口業務は対象外です。
開庁日程
◆2025年12月14日(日曜日) :午前9時~正午
◆2026年1月11日(日曜日) :午前9時~正午
◆2026年1月25日(日曜日) :午前9時~正午
2026年1月以降の予定は、決まり次第、市の広報や公式サイトでお知らせされます。
場所
池田市役所 1階 総合窓口課
注意点
◆ 再発行申請は即日交付ではなく、後日郵送または窓口での受け取りとなります。
◆健康保険証としての利用申込みや、公金受取口座登録の支援を希望する場合は、マイナンバーカードと暗証番号が必要です。

画像はイメージです
休日窓口は「平日はなかなか時間が取れない」という方のために設けられています。マイナンバーカードの受け取りや更新を予定している方は、この機会をぜひ活用してください。
池田市役所はこちら↓





