【箕面市】船場西にある箕面市立郷土資料館にて、企画展「暮らしの道具店」が3/1まで開催されています。

船場西にある箕面市立郷土資料館にて、企画展「暮らしの道具店」が開催されています。

明治から平成にかけて実際に使用されていた貴重な生活道具を厳選して紹介されています。

展示会場には、かつての農作業を支えた農業の道具をはじめ、食卓を彩った調理器具、子どもたちの成長を見守った勉強道具や遊び道具などが幅広く並んでいます。

日々の暮らしの中で積み重ねてきた知恵や工夫を間近に感じることができます。

奥の交流スペースには体験コーナーもあり実際に触れることもできます。

黒電話を実際にかけてみることができるのは、なかなか貴重な体験です。

「赤ちゃんの駅」も完備されているので、赤ちゃん連れでも安心です。

その他に企画展だけでなく常設展示も、楽しく学べる工夫が施されています。箕面市の歴史がわかりやすく展示されています。
箕面線の鉄道開通の様子がペーパークラフトで可愛く作られています。

顔はめパネルに顔を入れると鏡越しに自撮りができるようになっています。小さな子供から大人まで楽しめます。

企画展「くらしの道具展」は2026年3月1日(日)まで開催されています。時代の移り変わりと共に形を変えてきた「道具」を通じて、当時の情景に思いを馳せる貴重な機会となっています。
- 住所
- 箕面市船場西3丁目8−22
- 営業時間
- 10:00~17:00
- 定休日
- 月曜日(祝日の場合は翌平日)
- 最寄り駅
- 北大阪急行線「箕面船場阪大前駅」
- 電話番号
- 072-736-9370
- 関連リンク
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。






