【池田市・箕面市】春の訪れを告げる桜、例年より早い開花へ。

撮影日:2026年3月19日
春の陽気に誘われ、待望の桜の季節が到来しました。気象庁の発表によれば、大阪の平年の開花時期は3月27日頃ですが、2026年はそれよりも一週間ほど早く、各地でつぼみがほころび始めています。

撮影日:2026年3月19日
桜(ソメイヨシノ)は咲き始めてから気温が順調に推移すれば約一週間で満開を迎えます。

撮影日:2017年4月
池田市や箕面市には、多くの花見客で賑わう名所が点在しています。池田市では、池田城跡公園、五月山公園、水月公園、そして旭丘の「呉羽の里」の桜並木など。

撮影日:2020年4月
箕面市では「大阪府緑の100選」に選出された市道才ヶ原線の壮観な並木道のほか、箕面公園や瀧安寺、勝尾寺などが知られています。

一斉に咲き誇るソメイヨシノが多く見られますが、八重桜など開花時期の違う品種もありますので、あらかじめ見に行く場所の桜の品種を調べておくことで、時期をずらして長くお花見を楽しむことができます。

厳しい冬の終わりを告げるように一斉に花開く桜は、日本人にとって特別な存在です。今年も多くの人々が、その美しい情景に心を寄せることでしょう。






