【池田市】みんなの居場所がここにある。「いけだんち」のイベントにいってきましたよ♪

2019/06/27 08時00分

2019年5月24日(金)いけだピアまるセンターで、面白そうなイベントが開催されていましたよ~♪
いけだんちイベントのテーマは、「世界のお菓子をあじわいながら いけだで世界とつながろう 世界のお菓子博覧会 YOUは何しにいけだCITY?」です。
いけだ10時~12時までのイベントで、世界のお菓子を楽しむだけではなく、イベントに来られた方同士、仲良くなれそうな雰囲気でした!
イベント各ブースには、世界のお菓子が並んでいましたよ♪
こちらは、インドのお菓子、RICE KHEERです。インド甘いおかゆ、といったお味でした。
小さなお子さんも、美味しそうに食べていらっしゃいましたよ!
あまめモーリシャス共和国のブースでは、日本でいう「ふりかけ」が登場していました。モーリス共和国そして、韓国ブースでは、主に冬に屋台で売られている、ホットクというお菓子が頂けました。
韓国中に飴が入ったホットケーキのようなものでしたよ♪
ホットクペルーのブースでは、チチャモラーダという、紫トウモロコシのジュースが頂けました。
ペルーシナモンなどのスパイスやリンゴと一緒に煮込んで作るそうです。
ハンガリーのブースでは、ポガーチャという塩味のパンが頂けました。
ハンガリーゲレンチェール亜子さんのご主人がハンガリーのご出身とのことで、ビールのおつまみによくお家でつくられているそうですよ~。
アメリカのシナモンロールは大人気で、売切れでした!
amerikaその他、ヴィーガンブースではパンプキンとキャロットケーキが頂けたり、
ヴィーカン日本のブースでは、お抹茶が頂けました。
抹茶

皆さん、とてもやさしく、気軽に声をかけてくださり、とても居心地の良いイベントでした!
ikedantiこちらのイベントは、「いけだんち」という団体が主催しているそうです。
いけだんち「いけだんち」は、「”世代や垣根を超えたつながり”を育むために、誰もが気軽に集まれる場所づくり」をしているそうです。

2017年から活動を開始し、「”あえて”ターゲット層をしぼらず」、「”あえて”実施内容を限定せず」、「”あえて”場所をもたない」活動をされているようです。

活動自体は、2カ月に1回、第4金曜日に開催しているようで、次は2019年7月26日(金)に夕涼み会が開催されるようですよ。
夕涼み会竹で装置をつくるところからはじまるようです。
詳しくは、いけだんちのFacebookで確認してみてくださいね!

いけだんち 夕涼み会~お寺で流しそうめん~
本養寺(池田市綾羽2丁目2-23)
時間 :16:30~(竹で装置づくり) 
    17:00~19:00(流しそうめん&交流会)
参加費:1000円

(とも)

ジモネタ池田・箕面
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ