【箕面市】箕面商工会議所主催「ビジネスマッチングフェアin箕面」に潜入取材してみました~。

キャリアコンサルタントをされている、箕面市在住の由美子さんから、「これから事業を拡大して、新しいお客様とお付き合いをしていきたいんだけど、どうしていいかわからないの~。」というお話がありました。

そして、「2019年11月14日(木)、箕面サンプラザ1号館で『ビジネスマッチングフェアin箕面』が箕面商工会議所主催、箕面市・大阪府商工会議所青年部連合会が企画・運営されているの。無料だから行ってみようかしら。」とのことだったので、同行させてもらって、潜入取材してみました~。

商工会議所とは、非営利の経済団体で、会員制の組織です。会員に対して幅広いサービスを行っていて、非会員に対しても無料相談を行っています。

商工会議所法にもとづき、国内の企業と地方を活気づけることを目的に、組織されているそうです。

今回のイベントは、箕面サンプラザ1号館 地下1階で行われていました。
ビジネスマッチング受付を済ませ、会場に入ると、11社の企業が出展していました。
由美子さんは、早速、「世界で一番簡単なホームページ作成ができる」をコンセプトにしている「株式会社ペライチ」さんのブースでお話を聞かれていました。
インターネットに不慣れでも、簡単に素早くホームページを作成、更新できるようにサービスが設計されていて、40代、50代のユーザーを中心とした中小企業の経営者、個人事業主の方々に利用され、ユーザー数は18万人を突破しているとのこと。

会場は交流ブースも設けられており、多くの方々が打ち合わせをされていました。
打ち合わせ青いハッピを着ているのは、箕面商工会議所青年部の方々だそうです。
cafeコーナーもあり、牧落交差点近くにある「DONUTS DEPT」さんが出店されていましたよ。

【箕面市】週2回通っても飽きない体に優しいドーナツ屋さん、DONUTS DEPTはこちら!

ドーナツデプト皆さん、気軽にコーヒーやドーナツを頂きながら、商談などをされていました。
また、箕面市商工会議所の経営指導員の方にも相談できるブースが設けられていました。商工会議所中小企業診断士の資格を持たれている相談員の笠井さんに、相談されている由美子さん。
ホームページにどんな情報を載せると効果があるのか、真剣に相談されていました。
今後も、非会員でも無料で相談できるようです。
また、商工会議所の会員になれば、会報誌が送られてきたり、100円商店街やまちゼミなどにも参加できるとのこと。

【箕面市】9月21日からスタートします。箕面100円商店街でお買い物を楽しもう(^^)/

 

ホームページを通じて、「誰にどんな情報を発信するか」がなんとなく固まってきた由美子さんは、最後に、カメラ・スマートフォン・SNS指導をされる、「Florence・non・non」さんのブースに訪問されていました。
由美子さんブースにいらっしゃった清水先生は、「写真の撮り方・見せ方」や「SNSの活用方法」など集客できる写真をスマホでも取れるようにサポートされている人気の講師だそうです。
facbookやLINE、Twitter、Instagramなど、様々なSNSがある中で、由美子さんが情報発信するのに効果的なSNSは何なのか、なぜそれが効果的なのかを具体的に、わかりやすく説明して頂きました。
基調講演17時から18時で、「AIがもたらす企業の未来-中小企業がAI時代に備えること-」という基調講演が開催されていましたが、残念ながら時間の都合で参加できませんでした。

帰り際に「やることが明確になって、具体的に進めそう!」とおっしゃっていた由美子さん。イベントに参加されて大満足だったようです。

気軽に相談できる箕面商工会議所に、是非、足を運ばれてみてくださいね。

箕面商工会議所


※由美子さん、情報提供ありがとうございました。箕面商工会議所、青年部の皆様、取材協力ありがとうございました。
(とも)

2019/11/14 21:38 2019/11/14 23:23
とも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集