【箕面市】阪急ダイヤ改正発表。12月17日をもって、箕面発大阪梅田ゆき直通列車の運行が終了となります。

阪急電鉄では、2022年12月17日(土)に、全線(神戸線・宝塚線・京都線)でダイヤ改正が行われます。

箕面駅

(写真はイメージです。)

阪急箕面駅は、1907年に小林一三氏が「箕面有馬電気軌道」(現、阪急電鉄)を創立し、1910年に今日の宝塚線である梅田-宝塚間と、箕面線である石橋-箕面間との同時開業したのが始まりです。

阪大石橋

(写真はイメージです。)

これまで、多くの通勤客を運んできましたが、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、在宅勤務・時差出勤の導入が進み、利用者の鉄道利用に対するニーズが多様化したことや、夜間のご利用動向が変化していることに対応し、平日における朝ラッシュ時間帯や夜間・深夜時間帯のダイヤの見直しを行うことになりました。>>>阪急電鉄ホームページ

阪急石橋駅

(写真はイメージです。)

阪急電鉄のホームページによると、今回のダイヤ改正により、1日2本あった、箕面発大阪梅田ゆき直通列車の運行が取りやめとなるようです。>>>阪急電鉄ホームページ発車時刻表

千里ほたるさんが制作された動画を見て、これまで多くの通勤者を運んできた箕面発大阪梅田直通列車の歴史に、思いを馳せることができました。

取りやめとなる前に、箕面発大阪梅田ゆき直通列車に一度、乗車してみたいと思います。

箕面駅の場所はこの辺り↓

2022/10/17 23:22 2022/10/18 07:41
とも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集