【箕面市】2024年1月3日に行われた『箕面市消防出初式』レポート! 今年は「箕面市立萱野東小学校」にて。

2024年1月3日に行われた『箕面市消防出初式』へ行ってきました。毎年行われている式典なので、今後の参考にしてくださいね!

令和6年度『箕面市消防出初式』

今年は「箕面市立萱野東小学校」にて行われました。駐車場・駐輪場共に、隣の「箕面市立第四中学校」の運動場やエントランスが使用されていました。

令和6年度『箕面市消防出初式』

プログラムは9:30開会、消防隊の方々や消防車両が次々に入場してきました。消防車両が並ぶ光景は圧巻です!

令和6年度『箕面市消防出初式』

運動場に降りて見ている方、階段上から見ている方と様々でした。

箕面市長からのご挨拶や、消防団員、子どもたちの防火作品などへの表彰が行われた後、訓練が行われました! 準備中には“箕面市青少年吹奏楽団”による今年の流行ソングが演奏され、待ち時間も楽しむことができましたよ。

令和6年度『箕面市消防出初式』

消防車両が一斉にサイレンを鳴らし出動し、子どもたちからの歓声が上がりました。

令和6年度『箕面市消防出初式』

救出・救助、一斉放水訓練が行われました。隊員の方がロープを使って滑り降りてくるところを間近で見られたり、はしご車からの放水を見られたりと迫力満点でしたよ。

令和6年度『箕面市消防出初式』

出初式終了後は体験コーナーがスタート。出初式の開催中に配られていたスタンプラリーカードを持って体験コーナーをまわると、消防車のミニLEDライトやシールセットが貰えたそうです! 本来はこちらのスタンプラリーカードで“はしご車乗車”の抽選が行われる予定でしたが、『令和6年能登半島地震』の影響で今年は中止となりました。

令和6年度『箕面市消防出初式』

ミニ救急車・消防車のバッテリカーに乗れたり、消防車両と写真撮影ができたり、煙体験ハウスが設置されていたりと盛りだくさんな内容でした。参加人数はかなり多く、どの体験コーナーも並んでいましたが子どもたちは楽しんでいましたよ!

令和6年度『箕面市消防出初式』

楽しみながらも消防隊員のお仕事などを間近に見ることができるとても良い機会です。開催場所は変わる可能性があるのでご注意ください。

「箕面市立萱野東小学校」はこちら↓

2024/01/14 08:22 2024/01/14 08:22
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集