【箕面市】牧落に2025年3月10日(月)オープンのカフェ「en+」は丁寧にハンドドリップされたコーヒーがいただけるくつろぎ空間です。
本日は、以前の記事でもお伝えした2025年3月10日(月)オープンのカフェ「en+」にお邪魔してきましたので、お店の様子などをお伝えできればと思います。
お店の場所は牧落3丁目、スーパーマーケット「ライフ」の道路を挟んで向かい側です。シックな色合いのお店が見えますよ。
早速、中に入ってみます。
入り口側がすべてガラスなので、お外の光が入ってとても明るい店内です。カウンター席が3席、テーブル席3つ、そして店内にとても美味しそうな香りに包まれています。そしてカウンターから、にこやかにお迎えしてくださるオーナーさん。
さっそくテーブル席に座って、オーダーします。ほうじ茶ラテも気になったのですが、やはり店内を包むコーヒーの良い香りを無視できず、ホットコーヒーをお願いしました。
丁寧にハンドドリップで抽出されるコーヒー、カウンターからコーヒーの香りが店内に広がります。オーナーさんは「北摂焙煎所」で経験を積まれたそうで、こだわりのオリジナルブレンドの豆を北摂焙煎所にお願いしているそうです。
ご自身のお店を持たれた後も、良い関係なのがうかがえますね。お店の外も中も、オープンを祝うお花もたくさん飾られていて、オーナーさんの人柄がわかるような気がしました。店内にコーヒーの香りと一緒に満ちているのは、柔らかな人柄のにじむ空気感でした。
お待ちかねのコーヒーは、早速ブラックでいただきます! 酸味は少なめ、コクのある焙煎しっかり目のコーヒーです。おいしいっ!スイーツメニューにあった「酒粕呉春のチーズケーキ」などのクリーミーなケーキに合いそうな1杯です。優しい風合いの器は障害者支援施設〚三恵園〛の方々が1つ1つ大切に作られた器なのだそうです。
他にも、「自家製チキンカレー」や「モーニングセット」もありますよ。朝からおいしいコーヒーのモーニングは朝から元気がもらえそうですね。カレーの仕込みをされているときは、お店がスパイスの香りに包まれるそうです。
お店の雰囲気と相まって、体の力が抜けていくような、リラックス空間です。本を片手にのんびりしたくなる居心地の良さです。実はお店の内装、すべてオーナーさんがDIYされたそうです。壁の左官作業も、なんとカウンターや食器棚も!すごい!
お店全体がオーナーさんの手作りの居心地満点の「en+」春のお散歩の寄り道に美味しいコーヒーはいかがですか?
en+はこちら↓