【池田市】古江橋と古江浄水場で耐震工事が行われていましたよ☆

池田市の西北部にある古江橋は、猪名川に合流する余野川にかかる橋です。
古江橋

古江橋古江橋を渡ってみると、耐震工事が行われていました。
古江橋平成31年6月28日までの工事のようですね。
古江橋橋にはところどころ、亀裂が入っているところがありました。
耐震補強工事川の流れをせき止め、橋の下を工事しているようです。
古江橋また、古江橋の近くにある池田市古江浄水場も耐震補強工事が行われていましたよ。
古江浄水場古江浄水場は浄水場建設には恵まれた条件にありますがこの地域は全国でも有名な観賞樹の栽培地で、広い敷地を確保することが困難だったようです。
そこで考えられたのが、空間を立体的に利用した『階層式の浄水場』で、従来の平面式浄水場に比べて敷地面積が3分の1で済むようです。

こちらの耐震工事工事は、平成31年3月20日までのようですね。古江浄水場池田市は地震に強い街づくりにむけて、コツコツと取り組まれているんですね。
改めて、自分自身も災害が起こった場合の対策をしっかりと行おうと思いました。

池田市 古江浄水場
(池田市古江町160番地)

(とも)

 

2019/02/14 09:00 2019/02/15 18:34
とも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集