【池田市】2019年秋・石橋駅の駅名変更協議中!石橋×阪大の活動をリサーチ♪

2019/03/03 08時00分

阪急石橋駅西口を出て、大阪大学方面に向かう阪大下通りを歩いていると、 クルルいしばしの看板があったので、ちょっと中をのぞいてみました。
クルル石橋どうやら石橋商店街の共有スペースみたいで、チラシやポスターなどがありました。
年末等はこちらでくじ引きなどされるのでしょうか。
中をのぞいてみると・・・。
クルル石橋「石橋×阪大」新メンバー募集!のポスターが貼られていました。
石橋商店街と大阪大学の学生がコラボして石橋商店街のイベントなどを企画運営する、池田市公認のサークルがあり、そのサークルの活動拠点にもなっているようです。

イベント運営のほかに、クルル石橋では石橋×阪大が無料学習塾を開いていたりして、地域に溶け込んだサークルのようです。
阪大記事を読んでみると、2005年に経済学部の学生がゼミの一環で「タローパン」の店主に取材に来たところ、店主の堤さんがこれで学生との縁が切れてしまうのはもったいないと思い、地域の人達が阪大坂をかけあがる「ゑびす男選び」を提案したところ、学生が面白がって実現。
今では毎年お正月の恒例行事となっているようです。

ゑびす男選び男 (@ebisuotoko) | Twitter

The latest Tweets from ゑびす男選び男 (@ebisuotoko). ゑびす男選び@阪大坂公式アカウント。毎年1月に阪大坂を駆け上がります。 2019年は1月13日開催! ハッシュタグは #ebisuotoko. 阪大坂下玉坂公園

色々中を拝見していると、
ロゲイニング2019年3月30日(土)に、「のせ電車でロゲイニング2019~能勢街道周辺ロゲイニング~」のイベントチラシがありましたよ~♪
ロゲイニングロゲイニングとは、マラソンのような決まったコースを走って速さを競いあう競技ではなく、チェックポイントが記載された一覧表と地図をみて、制限時間内にできるだけ多くのチェックポイントを回り、写真を撮って獲得した点数を競い合うゲームだそうです。
チェックポイントに、石橋×阪大も参加されるそうですよ。

大阪大学豊中キャンパスに近く、石橋商店街の活性化に大活躍のサークル石橋×阪大。

その影響からか、2019年秋にも阪急宝塚線「石橋」駅から「石橋・阪大前」駅に改名するよう阪急電鉄と池田市が協議を進めているようです。

今後も、石橋×阪大の活動から目が離せないですね~♪

ククル石橋
(池田市石橋1-13-5)

(とも)

 

 

 

ジモネタ池田・箕面
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ