【池田市】箕面市駅前にあった彩花が石橋駅付近に移転!感動のランチを頂きました☆

2019/03/09 08時00分

阪急箕面駅近く、サンクスみのお1号館に入っていた彩花が、コンセプトも新たにして阪急石橋駅に移転され営業しているようです。
お店の場所は石橋駅西口から出て5、6分歩いたところにあります。
Saika石橋商店街を大阪大学方面に進み、こちらの赤壁薬局の手前の細い路地に入ります。
saika細い路地をしばらく進むと、左手にお店がありました。
saikaお店の名前も彩花からSaikaに変わったようです。
お席は7席ほど座れそうなカウンター席のみ。以前のお店はこちらの3倍ほど広かったらしいですが、店主さんが腰を痛めてしまい、一人でカバーできるくらいの小さいお店に移られたようです。
saikaランチのメニューはおまかせコース2,000円と、洋食ミニランチコース1,000円があり、洋食ミニランチコースは2種類の中から選べるようです。
今日の洋食ミニランチコースは、チキンローストマスタードソースか牛肉と根野菜の赤ワイン煮だったようですが、牛肉と根野菜の赤ワイン煮は売切れてしまったようで、替わりにエビのフリットになっていました。
今日は、チキンのローストマスタードソースを頂くことにしました。
まずは前菜です。
小さい器にはいっているのが、しろ菜と白ネギのブイヨン煮、大きな器に貼っているのが季節の野菜蒸しです。

こちらのお野菜は全て、能勢の契約農家さんから仕入れているオーガニック野菜とのこと。
契約農家さんとは10年のお付き合いで、野菜の種から相談しているそうですよ。

今年はカブの出来がよいそうで、季節の野菜蒸しに入っているカブがホクホクしてとても美味しかったです。
saika次にチキンのローストマスタードソースが来ました。
こちらは、バターライスと大根が添えられていました。

大根はしっかりと味がしみ込んでいました。伺うと、大根をかつお出汁で煮込み下味をつけているようです。
そしてチキンのコンフィは60℃の温度で約2~3時間ほど加熱し、最後にパリッと焼き上げたもの。
骨付きのお肉でしたが、お箸でも頂けるぐらい柔らかくなっていました。

こだわりの食材が古伊万里の食器で彩られていて、「美味しい~!」と何度も連呼してしまいました。
おまかせコースもおすすめのようですので、今度はおまかせコースも食べにきたいと思います。

Saika
(石橋市石橋1-12-12 パーク ザ・ビル イシバシ 1F)

(とも)

ジモネタ池田・箕面
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ