【箕面市】1月23日、箕面市がテレビ朝日への抗議及び訂正の要請を行いました。

2020年1月23日、箕面市では、テレビ朝日において箕面大滝に関し事実誤認の報道がなされたことに対して、抗議と訂正の要請を行いました。
箕面市役所(画像はイメージです。)
2020年1月21日(火)午前8時52分より、テレビ朝日の番組「羽鳥慎一モーニングショー」で全国放送された「中国人観光客の人気スポット」を紹介するコーナーで、出演されていたコメンテーターの方が、箕面大滝について「トンネルを掘ったら水が涸れ、箕面大滝の水が少なくなった」という趣旨の発言をされたようです。箕面の滝(画像はイメージです。)
箕面大滝は、箕面市の明治の森箕面国定公園内にある滝で、日本の滝百選の一つに選ばれています。

2006年頃、複数のマスメディアで「トンネル工事により箕面の滝の水が涸れた。」と誤報道され、箕面市の観光産業や都市イメージに風評被害をもたらしたことがあり、市では10数年かけて報道内容が事実誤認であると周知に努めきたのにも関わらず、今回の番組で風評被害を拡大するような発言があったことに対しての抗議と訂正の要請のようです。

箕面市から発表された「(報道資料)テレビ朝日への抗議および訂正の要請について」は、箕面市ホームページに掲載されています。

箕面大滝

(とも)

 

2020/01/28 23:00 2020/01/29 16:55
とも
ジモネタ池田・箕面
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら