【池田市】帰ってきた、ふるさと納税・人気の返礼品「インスタントラーメン」!既に400件を超える申し込みがあるそうです♪

2019年6月から、ふるさと納税に新制度が導入され、返礼品の対象外となってしまった「インスタントラーメン」が、2020年3月5日、インスタントラーメン生みの親、安藤百福さんの誕生の日から「インスタントラーメン発祥の地 大阪池田 詰め合わせセット」として復活しました。

復活して2日目で100件を超える申し込みがあったそうです。

人気の返礼品が対象外となってしまったのは、ふるさと納税返礼品の加熱競争などから、総務省が地場産品に限定する基準を示し、チキンラーメンを製造している日清食品の工場が池田市外にあることで、池田市は自主的に返礼品から除外していたようです。

池田市は日清食品とインスタントラーメン由縁を詳しく説明するパンフレットを同封することで、総務省の了承を得たとのこと。

【池田市】ふるさと納税の返礼品だった「チキンラーメンをもう一度!」。市民の熱い声が届いて欲しいですね。

池田市民の熱い声が届いて、本当に良かったです。

池田市役所

(画像はイメージです。)

「インスタントラーメン発祥の地 大阪池田 詰め合わせセット」の人気はとどまることを知らず、ふるさと納税に復活して1週間でなんと400件超の申し込みがあったようです。

池田市で誕生したインスタントラーメンは、日本だけではなく世界中から愛されていて、2018年に世界で消費されたインスタントラーメンは約1036億食だそうです。(世界ラーメン協会ホームページより)

復活したふるさと納税、返礼品を通じて、インスタントラーメンの生みの親、安藤百福さんの想いや、池田市素晴らしさが多くの方に伝わるといいですよね!

(とも)

2020/03/13 23:00 2020/03/14 11:12
とも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集