【箕面市】特別定額給付金(一律10万円)の支給方法が、箕面市のホームページにアップされています。

新型コロナウイルス感染拡大により緊急事態宣言が発出されました。マスク(写真はイメージです。)

新型コロナウイルス感染拡大を収束させるためには、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要があります。

また、医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでいる人々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならないため、現金一律10万円が支給されるというものですが、こちらの支給についての情報が箕面市のホームページでアップされていました。

【箕面市 ホームページ】箕面市役所(写真はイメージです。)

給付対象者は、基準日(2020年4月27日)に市に住民登録があるかたで、1人につき、10万円を世帯主に支給されます。
振込口座の記入などの手続書類が、対象となる全世帯あてに、5月中に発送されるようです。
なお、マイナンバーカードのあるかたは、国の申請用ホームページが開設され次第、先行してお手続きが可能とのことです。

箕面市国際交流協会のfacebookでは、「特別定額給付金」について多言語で情報発信をされていますので、日本語がわからず不自由な思いをされている外国人のかたは是非、ご活用ください。 

また、「特別定額給付金」を装う詐欺にご注意ください。
「特別定額給付金」に関して、市の職員などがATM(現金自動支払機)の操作や購入代金などの振り込みをお願いすることは一切ありません。

自宅や職場などに市の職員などをかたる不審な電話があった場合は、すぐに電話を切り、市役所または箕面警察署へ連絡してください。

2020/04/30 08:15 2020/04/30 08:15
とも
ジモネタ池田・箕面
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集