【池田市】特別定額給付金の給付方法が、池田市のホームページにアップされています。池田市独自の政策もご確認ください。

特別定額給付金について申請及び給付方法が、池田市のホームページにアップされています。

【池田市 ホームページ】

特別定額給付金は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、家計への支援を行うことを目的に、給付対象者1人に10万円が給付されます。
給付金(写真はイメージです。)

申請方法は2通りあります。

1.郵送申請方式
市から受給権者あてに郵送された申請書に振込先口座を記入し、以下の書類を申請書の裏面に貼付けて同封の返信用封筒で市に返送
(1)本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など)の写し
(2)世帯主本人名義の振込口座の確認書類(通帳またはキャッシュカードの写し)
※5月中に郵送による申請書類の受付が始まるようなので、郵送が届かない方は市へお問い合わせください。

2.オンライン申請方式(マイナンバーカード所有者が利用可能)
マイナポータルから振込先口座を入力したうえで、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)
※パソコンでの申請には専用カードリーダーが必要、スマートフォンでの申請には専用のアプリケーションのインストールが必要。

申請期間は、郵送方式、オンライン方式とも、受付から3カ月以内です。池田市役所(写真はイメージです。)

池田市のホームページには、特別定額給付金の代理人請求・受給についてや、配偶者から暴力を理由に避難している方への支給についても掲載されていますので、ご確認をお願いします。

池田市 ホームページ 配偶者から暴力を理由に避難している方への支援】

また、国が行う子育て世代臨時特別給付金給付事業(児童手当受給世帯(特例給付を除く)に対象児童一人あたり1万円の給付金を給付)に加え、池田市独自に子育て世帯やひとり親家庭を支援する取り組みが行われるようです。

1.児童手当受給臨時特別給付金給付事業【市独自制度】
「子育て世代臨時特別給付金事業」対象者に追加で給付金を支給するとともに、国の制度で対象外となる特例給付を受給する世帯にも給付金を支給する。
・給付額は対象児童一人あたり1万円

2.児童扶養手当受給者臨時特別給付金給付事業【市独自制度】
児童扶養手当を受給する世帯に対し給付金を支給する。
・給付額は受給者一人あたり5万円

【池田市 ホームページ 子育て世帯やひとり親家庭へ臨時特別給付金を支給します

また、緊急事態宣言による在宅時間が増えることで、ごみの増加が想定されることから、全世帯に家庭用ごみ袋(30リットル)10枚を各家庭に郵送されます。

2020年4月7日に発令された緊急事態宣言は、5月6日以降も延長される可能性が高くなっています。

新型コロナウイルス感染拡大収束は、長期戦となりそうですね。
国や市の支援制度を確認し、必要な支援を受けていくようにしていきましょう。

2020/05/03 08:30 2020/05/03 11:36
とも
ジモネタ池田・箕面
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集