【池田市】旭丘の住宅街に佇む和菓子店「光楽堂光國」。店内に入ると、素材にこだわった美しい和菓子が並ぶショーケースが訪れる人を出迎えてくれます。

旭丘の住宅街に佇む和菓子店「光楽堂光國」。店内に入ると、素材にこだわった美しい和菓子が並ぶショーケースが訪れる人を出迎えてくれます。こちらのお店には年間を通して楽しめる定番商品のほか、季節の移ろいを感じられる期間限定のお菓子が並びます。

写真は4月から9月頃までの季節限定で販売されている「本わらび餅」です。

公式ホームページによると、本わらび粉と和三盆糖を使用し、冷やしても硬くならないように配合しているとのこと。まずはきな粉をかけずにそのままいただくと、ツルンとした心地よい口当たりとともに、上品で優しい甘さが口いっぱいに広がります。

続いて、香り高い深煎り黒須きなこをたっぷりとまぶしていただくと、香ばしさが加わってより一層味わい深さが増します。

少しずつ暑さが和らぎ、秋の気配が漂い始めるこの季節。職人のこだわりが詰まった贅沢な和菓子とともに、心安らぐゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
「光楽堂光國」はこちら↓






