【池田市】池田市にあるダイハツ工業株式会社 本社工場等が11月28日まで工場の稼働が休止となるそうです。

池田市に本社工場があるダイハツ工業株式会社は、2020年11月16日に発生した仕入先での火災による部品欠品の影響により、本社(池田)工場と滋賀(竜王)工場第二工場の稼働が中止されているようです。

【ダイハツ工業株式会社 公式ホームページ 弊社工場の稼働状況について(お詫びとご報告)】

ダイハツ工業

(写真はイメージです。)

本社(池田)工場では、「トール」や「ブーン」のほか、トヨタ自動車向けに「ルーミー」等を生産しているようです。

一日も早く、工場が再開するといいですね。ダイハツ

ダイハツ工業は1907年に発動機製造株式会社として創業。どこで造った発動機か認識するため顧客の方で「阪の動機」と区別呼びされるようになり、やがて「大発(ダイハツ)」と略して呼ばれるようになったそうです。

そして、1951年に「大阪発動機」から「ダイハツ工業」へと社名を変更しました。

写真のミゼットは、ダイハツ工業株式会社で1957年から1972年まで生産・販売されていた軽自動車規格の三輪自動車で、国内や東南アジアで大ヒットしたそうです。

本社は池田市のダイハツ町にあり、企業博物館ヒューモビリティーワールドも併設されているので、今度、見学にいってみたいと思います。

ダイハツ工業株式会社 本社工場

2020/11/22 12:00 2020/11/22 13:54
とも
ジモネタ池田・箕面
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集