【箕面市】みのお・B・C団地建替事業提案競技の最優秀作品が決定しました。

老朽化による建て替えが予定されている、みのお・B・C団地の事業提案競技が行われ、最優秀作品が決定しました。>>>大阪府住宅供給公社ホームページ

住宅

(プレスリリースより)

建て替え後は、住まいや働き方の多様化に対応し、若年層やファミリー層などが安心して暮らせる住宅に変化するそうです。

■建替後住宅の特長
・再生可能エネルギーで環境に配慮
太陽光発電パネルと蓄電池を設置し、通常時及び災害時にも集会所や共用部の照明などの電力供給を行うことで省エネ化を図ります。

・くらしに安心感と安らぎを与える共用広場を整備
住棟間のセキュリティエリア内にお住まいの方専用の共用広場を設置。緑に囲まれ四季を感じられる広場には、さまざまな用途に使えるテラスや回遊性のある散策路、北側には、こどもが遊べる冒険広場を設置することで、安心できる空間での人とのつながりを醸成します。

・可変的な間取りで多様なライフスタイルに対応
ライフスタイルの変化に応じて可変できる間取りとし、隣接する個室は可動間仕切りで空間の使い方を変えられます。また、テレワークスペースも各戸に完備し、個室型・半個室型・オープン型の3パターンを用意します。

・住棟1階にシェアオフィスを設置
職住一体化した新しい時代の働き方に適応するサードプレイスとして、コワーキング・自習室などフレキシブルに利用できるお住まいの方専用のスペースを設置し、住戸内のテレワークスペースと共にリモートワークライフの充実を図ります。
(プレスリリースより)

住宅

写真は、2022年6月時点のみのお・B・C団地です。2023年春ごろから本体工事が行われ、2024年夏頃に建物が完成する予定とのことです。

写真

tayouka

新しく生まれ変わるみのお・B・C団地の完成が楽しみですね!

場所はこの辺り↓

プレスリリース

2022/06/15 23:55 2022/06/16 07:27
とも

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ池田・箕面

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集