【箕面市】みのおキューズモールでまーぶハローワーク開催してましたよ!【情報提供】

2019/02/27 08時00分

「みのおキューズモールを歩いていたら、小さい子がちらしを配っていたよ~。」とのこと。
まーぶハローワーク周りに大人はいなくて、中学生ぐらいの子がいっしょにいたそうです。
断り切れず、思わずチラシをもらってしまった・・・とのこと。

もらったチラシには、
「こどもたちがお仕事体験!まーぶハローワーク」と書かれていました。

まーぶとは、箕面市で使える地域通貨のようで、こども×こども、こども×おとな、おとな×おとなの間で、価値やサービスを交換するときに使われるそうです。

そういえば、以前紹介した手作りのお惣菜屋さん510deliや、510deliの前の芝生で月一回開催される朝市の芝樂市でも、まーぶが使われていました!

みのおキューズモールでは、定期的にまーぶハローワークといって、こどもたちのお仕事体験イベントが開催されているようです。
みのおキューズモール早速、まーぶハローワークを見に行ってきましたよ!
場所は、EASTエリア1F エルステージ。
テントがいくつか貼られていて、子どもたちが集まっていました。
みのおキューズモール

地域通貨まーぶまーぶハローワークは、おおむね18歳までの子どもであれば当日参加で誰でもお仕事体験をして、地域通貨まーぶを稼ぐことができるようです。
地域通貨まーぶお仕事は、イベント内清掃(ごみひろい)や宣伝チラシ・うちわ配り、着ぐるみアテンダントなどなど、様々あるようでしたよ。
まーぶハローワーク子どもたちは、お仕事カードを一枚選んだら、受付にいくようです。みのおキューズモール

地域通貨まーぶ時間になるとお仕事スタート!お仕事をした後に、地域通貨まーぶをもらえるようですね!
みのおキューズモールの店舗でも地域通貨まーぶを使えるところがいくつかあるようです。
例えば、こちらのABC-MARTでもまーぶが使えます。
地域通貨まーぶ

地域通貨まーぶまーぶハローワークはお仕事体験から地域通貨まーぶを稼ぐことで、子どもたちが「地域の中のだれかのためになること」や「自分の未来のためになること」を体験し、地域の人のつながりを作ることができる、素敵な仕組みですね。

みのおキューズモールでの次回のまーぶハローワークは、2019年3月23日(土)になります。
当日参加可能のようですので、是非、参加されてはいかがでしょうか。

匿名希望さん、情報提供ありがとうございます。

みのおキューズモール まーぶハローワーク
(箕面市西宿1-17-22)
開催日:2019年3月23日(土)
時 間:午前10時30分~午後4時
場 所:EASTエリア 1F エルステージ

 

(とも)

ジモネタ池田・箕面
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ