【池田市】「日本人の夢を作った男 小林一三の逆転人生」がNHKで放送されますよ♪

2019/04/09 08時00分

2019年4月10日(水)夜10:30、NHK総合テレビの歴史秘話ヒストリアにて「日本人の夢を作った男 小林一三の逆転人生」が放送されますよ!

阪急文化財団【公式】 on Twitter

来週10日です!/歴史秘話ヒストリア「小林一三って知ってました?日本人の夢を作った男の素顔」 阪急の創業者・小林一三は鉄道の沿線開発や少女歌劇、住宅ローンなど日本初のビジネスアイデアを考案、現代につながる生活スタイルを創造した。意外な人生の逆転劇を追う。 https://t.co/KHyv6BxteV

小林一三さんは、阪急電鉄の創業者で、大正、昭和、そして平成へと続く「日本社会の基盤」を作った人物です。 小林一三明治42年に池田に移り住み、昭和12年に「雅俗山荘」を竣工し、以来、こちらで住まわれたそうです。
現在は、小林一三記念館として、経営者としての小林一三さんの事績に思いをはせたり、お茶等の文化・芸術を愛した逸翁の業績を知ることができます。
雅俗山荘趣のある建物ですよね~。
小林一三記念館の中に入ると、小林一三さんが残した事績に圧倒されます!
軽阪急電鉄京阪神急行電鉄沿線案内図です。
小林一三さんは、鉄道を起点とした都市開発、流通業を一体的に進めました。

駅直結の百貨店、少女歌劇に住宅ローン等、日本初のアイディアを次々と実現させました。
休日は家族で百貨店で食事をしたり、映画を見たりという、現代につながる私たちのスタイルを創造されたとのことです。

歴史秘話ヒストリア「日本人の夢を作った男 小林一三の逆転人生」では、伝説の天才実業家のあっと驚く人生の逆転劇を描いているそうですよ!

小林一三さんの曾孫さんには元プロテニス選手の松岡修造さんがいらっしゃいますよね!
松岡修造さんのお嬢さんは、宝塚歌劇団に105期生として入団されたことも話題になりました。

小林一三記念館には、その華麗なる一族の家系図もありましたよ~。
小林一三記念館テレビで小林一三さんに興味を持たれた方は、小林一三記念館で開催されるガイドツアーもありますので、是非参加されてみてくださいね!

小林一三記念館
(池田市栄本町12-27)

 

(とも)

ジモネタ池田・箕面

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ