【池田市】懐かしの長屋エリア、菁菁苑にあるあのお店で、アジアごはんを頂きました♪

2019/05/16 08時00分

阪急池田駅近く徒歩3分ほどの裏路地に、10軒ほどの長屋が集まった菁菁苑(せいせいえん)という名前がついたエリアがあります。
長屋菁菁苑とは、そのむかし北摂随一の商業都市として栄えていた、大阪府池田市にある長屋一帯の古くからの呼び名だそうです。
seiseisan長屋の家主が、「所有する老巧長屋の一画を池田のまちづくりに何か活用できないか」と活動をはじめたのが始まりで、ギャラリー、カフェ、学習塾などができ、若い人も気軽に訪れることができる場所としてリノベーションされています。

その中の一店舗、アジアごはんが美味しいと評判のPhteah(プテア)でランチをしてきました。
Phteah二軒長屋を改装した店舗で、無農薬、無化学肥料栽培のお野菜やコーヒーなどにこだわったランチが頂けるようです。
Phteahお店の中は、ギャラリースペースがありました。
gyararisupese靴を脱いで、座敷に上がります。
Phteah知り合いのお宅に遊びにきたような雰囲気ですよね~。 Phteah本日の定食は、カオマンガイ風蒸し鶏か、ムーヤン(タイ風焼き豚)が選べ、水ぎょうざ、野菜のオカズ、雑穀ごはん、おみそ汁がついているようです。
lunchアジアごはんがメインですが、日本人が食べやすいように、ごはんやおみそ汁もついているんですね~♪
phteah今日は、カオマンガイ風蒸し鶏を頂くことにしました。
お野菜もたっぷり頂くことができ、食べやすく味付けされていましたよ!

ゆったりとした時間の中で、美味しいアジアごはんを頂くことができました。

オーナーは、東京から池田市に戻ることになったとき、以前住んでいらっしゃったこの場所が空いていることを知り、人が集まる場所を作りたいと、2012年にギャラリーとカフェをオープンさせたそうです。

Cafe gallery phteah アジアご飯の長屋カフェときどき手仕事

Cafe gallery phteah アジアご飯の長屋カフェときどき手仕事, Ikeda. 855 likes. 大阪・池田の古い長屋にある小さなカフェギャラリーです

Phteahのギャラリー展示や、イベントなどは、Facebookでチェックできますよ~。

2019年6月7日(金)8日(土)9日(日)の11:00~17:00で、菁菁苑マルシェも開催されるみたいです。

懐かしの長屋エリアで、美味しいアジアランチはいかがですか!

Phteah(プテア)
(池田市菅原町10-8)
営業時間:12:00~20:00
営業日 :水・木・金・土・日

(とも)

 

 

 

ジモネタ池田・箕面

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ