【池田市】8月24日は池田の一番アツい日?がんがら火祭り以外にも伝統あるお祭りが開催されました。

2019年8月24日は、池田市の伝統ある行事である「がんがら火祭り」が開催されました。

今年は、台風10号の影響で8月17日開催予定だった猪名川花火大会が中止となり、前日も雨が降っていてお天気が心配でしたが、無事に開催されてほっと一安心です。

【池田市】悲報…。台風10号の影響により、大人気の「猪名川花火大会」が中止になりました。

8月24日は、阪急池田駅周辺ではがんがら火祭り以外にも伝統ある行事が行われていましたよ。
児童盆まずは、近畿地方で盛んにおこなわれている行事、地蔵盆の準備が各所で行われていました。
地蔵盆地域の方々が、お地蔵さんを洗い清めて前垂れを着せ、化粧をするなど飾り付けて、お地蔵さんの前に集まって灯籠を立てたり、お供え物をしたりします。
子どものためのお祭りでもあるようで、お地蔵さんをお参りした子ども達には、お菓子が振る舞われたりするみたいですよ。

そして、栄町商店街のでは、池田市のもう一つの伝統行事である「新町だんじり巡行」が行われていました。
新町だんじり巡行明治時代から伝わる「新町だんじり(自車)」は、高さ3・3メートル、幅2・2メートル、長さ3・7メートルで重さは約2トンだそうです。だんじり巡行8月24日の朝、10:15に伊居太(いけだ)神社を出発し、池田市内や石橋商店街、栄町商店街を巡行します。
最後は、88段の石段を駆け上がり宮入するそうです。
だんじり巡行だんじり巡行の様子が、facebookにもアップされていますので、迫力ある巡行をご覧になってみてください。(^^
伝統ある行事が各地で行われた、池田の一番アツい夏の日が無事終わりました。
気のせいか、暑さも和らいだように感じますね。

(とも)

2019/08/26 08:00 2019/08/26 08:00
とも
ジモネタ池田・箕面
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集