【箕面市】子ども達へ想いよ届け!タッキー816みのおエフエムで「ラジオでホームルーム」が放送されました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、箕面市立小中学校と幼稚園が3月2日から臨時休校、さらに緊急事態宣言を受けて4月8日から5月6日までの間、臨時休校となりました。
「タッキー816みのおエフエム」さんでは、3月12日~3月28日までの間、休校中の箕面の小学生たちへ、各学校の先生からメッセージをラジオでお届けする「今日はラジオでホームルーム 休校中のこどもたちへ」を放送されました。【タッキー816みのおエフエム 公式ホームページ】
3月23日に放送された番組を取材してきましたよ(^^)/
この日、番組でお話されるのは箕面市立豊川北小学校で3月まで2年3組を担当されていた大形先生と、2年2組を担当されていた矢野先生です。
なんと、生放送の番組でお話されるとのことで先生方はかなり緊張されていましたが、番組が始まると大形先生、矢野先生とも、ものすごく自然体で、優しい口調でお話をされていました。
普段の学校生活でも、子ども達と優しく接してくださっているのだな~と感じることができましたよ。
番組では、卒業式の子ども達の様子や、放送日の翌日に行われる自由登校のこと、メッセージ等、子どもたちへの想いが詰まった、とても素敵なお話を伺うことが出来ました。(自由登校は、放送日の夕方、中止が決まったようです。)
ラジオで放送された分は、番組終了後もタッキー816みのおエフエムさんがアップしているYoutubeチャンネルで聞くことができます。【タッキーYoutubeチャンネル】
長い臨時休校が終わったとき、子どもたちにはスムーズに学校生活をスタートして欲しいですよね。そのためには、「規則正しい生活。早寝・早起き・朝ご飯。」や、自主学習の大切さなどを普段の生活から意識したいもの。
時々、先生たちからのメッセージを子ども達と一緒に聞くのもいいですよね。
※ナオコイントクシマさん、情報提供ありがとうございました。
※箕面市教育委員会さん、豊川北小学校大形先生、矢野先生、タッキー816みのおエフエムさん、取材協力ありがとうございました。