【箕面市・池田市】『みんなはどう思っているの?』シリーズ。新型コロナワクチンについての結果発表!

各自治体より、随時、新型コロナワクチンの接種用クーポン券が発送されています。わくちん

箕面市では、2021年3月19日に65歳以上の方に接種券が発送され、6月11日に16歳以上64歳以下の方に接種券が発送されました。>>>箕面市ホームページ

池田市でも、基礎疾患を有する方や高齢者施設等の従事者、60~64歳の方には発送済みで、7月12日から12~17歳を除く全ての市民に順次発送しているようです。>>>池田市ホームページ

wakutin3

新型コロナウイルスのワクチンについては、様々な情報があり『打つ・打たない』を自分自身で判断し決めなくてはなりません。

(写真はイメージです。)

このような重大なことを、「自分で決めるなんて」「他の方はどう思っているのかな。。」などという思いがあり、今回号外NETではアンケートを実施してみました!

特にどちらを推奨しているわけではございませんが参考にご覧ください。

箕面市・池田市民の方に、アンケートを実施し、7/10~7/17まで111名に回答いただきました。ありがとうございます。

☆新型コロナワクチンについての結果発表!!☆回答総数111(号外NET調べ)

wakutin

このような結果となりました。

グラフの通り、一番多かった回答が「今は1回目を打って2回目を待っている」という方が30.6%です。

次に多いのが「順番が来たら打ちます」「もう2回打ちました」「絶対打たない」で、同数で9%となります。

その後に 「今すぐ打ちたい」という方が8.1%となり、「正直迷っています」「長期的に安全かどうか不安なので迷っています」という方がそれぞれ7.2%となっています。

ワクチン

回答した人の割合を年代別に見ると、45~49歳の最も回答が多く、号外NETをご覧いただいている方が多い世代というのもあるかもしれません。

『みんなはどう思ってるの?』の箕面・池田市民の多くの率直なご意見もいただきました。いくつかのご意見をご紹介します

打ちたい理由として…
「打たないデメリットより打った場合のメリットが大きい」
「同居する母が高齢なので、家族からの感染リスクを低くしたいので。」
「打たなければいつまでたってもこの状態が続くから。」
「高齢者の両親も終わったし、小学生の甥っ子がまだ接種出来ないので、早めに周りが打ち終わっておいた方が安心なので。」
「早く海外旅行に行きたいので」
打ちたくない&迷ってる理由として
「皆さんが打ち終わった後でいいです。」
「副反応が怖い
「自己免疫疾患と甲状腺機能低下症を持ってます。ワクチン打ちたいのですが、打っても問題ないか心配です。」
「ファイザー、モデルナ、両社ともに治験中だから。

他にも、
「職場でうって、ホッとしています。」
というご意見を頂きました。

「職場でうって、ホットしています。」というご意見を頂いた方は、おそらく普段から多くの方に接するお仕事をされていて、新型コロナウイルスへ感染への不安や緊張感を抱えていらっしゃったのかもしれませんね。

打つ理由も、打たない理由も人ぞれぞれの立場や状況があり、十人十色の理由があります。
「今までのように普段通りの生活に戻りたい」という思いはみなさんの共通の願いなので、今まで上手くいっていた人間関係がワクチンのことで、違う意見の方を批判的に見たりしないようにしてほしいですね。

自分で決めるというのは勇気がいりますが、自分自身や家族としっかり話して判断していただけることを願います。

ご協力いただいたみなさまありがとうございます!

2021/07/22 08:55 2021/07/23 10:51
とも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集