【箕面市】府内初!スーパーに投票所が設置されるようです。場所はこちらですよ~☆

2019/02/03 08時00分

箕面市のホームぺージによると、箕面市は、平成31年1月28日(月)に、「選挙などの投票所の設置に関する協定」を締結し、平成31年4月執行予定の大阪府議会議員選挙から、阪急オアシス箕面店に投票所を設置することになったようです。
選挙当日の投票所を、スーパーなどの民間店舗内に設置することは、大阪府内の自治体では初めてのことだそうです

「なぜ、スーパーに投票所を設置するの?」と疑問に思いますよね。

実は、瀬川地区の投票所は、幅広い国道171号線で南北に分断されていて、有権者の投票所までの移動が大きな課題となっていました。

見直し前の瀬川地区の投票所は2か所あります。
ひとつが、こちらの瀬川会館です。
瀬川会館
瀬川会館
(箕面市瀬川2-14-13)


もうひとつが、箕面市立西南小学校で、こちらも国道171号線より北側にあり、国道171号線の南側に住む住民は、国道をこえて投票所に行く必要がありました。
西南小学校
箕面市立西南小学校
(箕面市瀬川3-2-1)
 
箕面市が当該地域内に新たな投票所の設置を検討していたところ、株式会社阪急オアシスの協力により、阪急オアシス箕面店内で通常イートインコーナーとして使用されている「レストスペース」を、投票所として設置することに決まったそうです。
阪急OASIS箕面店これにより、平成31年4月執行予定の大阪府議会議員選挙から、瀬川地区の投票所は瀬川会館と、阪急OASIS箕面店のイートインスペースの2か所となります。

実際、阪急OASISの前を通る国道171号線に行ってみると交通量がかなり多く、
国道171号線瀬川地区国道171号線の南側から、従来の投票所である箕面市立西南小学校まで行こうとすると、
西南小学校箕面西南小学校前の信号を渡り
西南小学校さらに横断歩道を超えて小学校までたどり着きます。
西南小学校もうひとつが、阪急OASIS前にある大きな歩道橋を渡る方法です。
西南小学校こちらの大きな歩道橋を渡ります。
西南小学校

西南小学校実際に歩いてみると、投票所にいくまでに、かなり負担となるな~と感じました。
投票所の見直しは、必要なことだったようですね。

新しい投票所は、阪急OASIS箕面店のイートインスペースになります。
阪急OASIS普段は、気軽に長時間利用できるスペースのようです。
阪急OASIS箕面店こちらのパンコーナーで好きなパンを購入し、
阪急OASIS

阪急OASIS1杯108円のコーヒーを購入して、ゆっくり過ごすこともできます。
阪急OASIS選挙当日に投票所になるイートインスペースでは、ゆったりと過ごされている方々がたくさんいらっしゃいました。
阪急OASIS箕面市では、阪急オアシス箕面店に投票所を設置することで、投票する方の移動の負担が大幅に軽減され、さらに、買い物ついでに投票ができるようになり、投票の利便性が格段に向上するという効果を期待しているそうです。

他の自治体でも実施されると素敵ですね!

阪急OASIS箕面店
(箕面市瀬川5-1-1)

(とも)

ジモネタ池田・箕面

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ