【箕面市】号外NETを全力アピール!みのおのまち商学校でラジオ出演しましたよ~☆

2019/02/24 08時00分

2019年1月18日から2月28日まで、箕面のまちゼミ「みのおのまち商学校」が開催されていますよ!
みのおのまち商学校は、各店舗の店主が先生となって無料でプロならではの技術やテクニック、コツなどを伝授頂くゼミです。受講料は無料。別途、材料費がかかるようです。
箕面エフエムまちそだて(株)今回は第13回目となり、「たべる」「つくる」「まなぶ」「キレイ」「健康」などのカテゴリーで全72授業がありますよ!
チラシを見てみると・・・
なんと!「ラジオCMをつくろう!」というゼミがタッキー816みのおエフエム(箕面FMまちそだて株式会社)で開催されるとあり、号外NETをピーアールしたいと思い、申し込みましたよ!

箕面FMまちそだて株式会社はFMラジオ放送のほかに、イベントなども企画・運営されています。

以前、ご紹介した解体されてしまった橋本亭や、奇数月の第2土曜日に開催される桜井マルシェの運営にも携わっておられるそうです。

ゼミの日は2018年2月19日(土)。CMの原稿作りからアドバイスをして頂き、ゼミの内容はラジオで生放送されるとのことです!
ゼミの当日、20秒以内に収まるように自分で考えたCM原稿を持って、タッキー816みのおエフエムに向かいました。
箕面エフエムまちそだて(株)COM3号館の2階に向かうと、
箕面エフエムまちそだて(株)ラジオを収録するスタジオがありました!
既に今回一緒にゼミに参加される方が先にこられていて、パーソナリティーの和気さんと編成部の野間さんと作りたいCMの打ち合わせをされていました。
箕面エフエムまちそだて(株)一緒にゼミに参加する方(通称まこちゃん)は、老人の集いや子育て支援施設など様々な場所でボランティアでキーボードを弾かれているようで、ご自身の活動を広げたいと思い、参加されたようです。
皆さんと仲良しのようで、パーソナリティーの和気さんからも「まこちゃん」と呼ばれていましたよ!
和気貴志さん私のアピールしたいことは、「号外NET 箕面市・池田市の記事を見てほしい!情報求む!」というものでしたが、もっと聞いている人にわかりやすいように表現を変えることと、文章を短くするように!と教えて頂きました。

いざ、生放送のラジオ番組「エール・マガジン」(土曜日・14:15 on air)の収録のため、スタジオに入ります。
ラジオ収録まずは簡単な自己紹介と思い出に残るCMや、これからどんなCMを作りたいかなどをお話しました。
いよいよ、生放送でCMづくりのゼミが始まります。

まずは自分で考えてきた原稿を読み上げましたが、残念ながら時間オーバー。
20秒以内の原稿を考えてきたつもりでしたが、30秒をこえていました・・・。
和気貴志さん「もっと短く、表現を変えて。」という和気さんのアドバイスを受けて、原稿の見直しを行います。
ラジオ番組原稿の内容が固まり、いよいよ生放送でのCM取りです。
音楽を流している間、原稿を見ながら練習をしましたよ。

和気さんや野間さんから、「マイクに向かって、元気よく!」とアドバイスを頂きながら原稿を読み上げること数回。
ようやくOKを頂きました。

今回録音した音源を編集して頂き、BGMを付けてCMが完成されるようです。
箕面のまちゼミとても楽しいゼミでしたよ。

箕面のまちゼミ「みのおのまち商学校」を企画している箕面商工会議所では、第14回のまちゼミ開催に向けて勉強会を開催する予定のようです。
次回もまた、楽しいゼミがたくさん開催されるといいですね!

箕面商工会議所
(箕面市西小路3-2-30)

 

(とも)

 

 

 

ジモネタ池田・箕面
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ