【箕面市】2020年5月20日から、移動図書館を含む箕面市立図書館全館が利用できるようになりました。

大阪府からの休業要請解除を受け、2020年5月20日から移動図書館を含む箕面市立図書館全館が利用できるようになりました。箕面市立図書館

箕面市立図書館では、新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組みも行われています。

【箕面市立図書館 公式ホームページ】

早速図書館を利用しましたが、「本や雑誌の予約は電話とファックス、ウェブからでお願いします。」とのことでしたので、ウェブから図書の予約をし、貸出を行いました。

箕面市図書館の図書カードを持っている方であれば、誰でもウェブから予約が出来ます。パスワードを忘れた方は、箕面市子ども未来創造局中央図書館に連絡をすれば、パスワードを設定し直すことができますので、是非、利用されていみてください。

【箕面市立図書館 公式ホームページ(インターネット予約案内)】図書館のルール

また、箕面市立図書館を利用する場合は、マスクの着用や咳エチケット、ソーシャルディスタンスに気を付ける事、そして借りた本を持ち帰る袋の持参します。

図書館の利用は30分以内で、職員さんとの会話も最低限度になるように気を付けます。
箕面市図書館

3月6日からの臨時休館中に、貸出券の有効期間が来てしまった貸出券については、有効期間の延長をされています。

2月と3月末までのかたは、6月末まで延長
4月末までのかたは、7月末まで延長
5月末までのかたは、8月末まで延長

延長された期間までに更新手続きを行うことができるので、臨時休館中に期限が切れてしまった方は、是非手続きをされてくださいね。

新型コロナウイルス感染防止対策を取りながら、箕面市立図書館が利用できるようになりました。

「新しい生活様式」を上手く取り入れながら、文化的なうるおいのある生活を楽しんでいきたいですね。

①中央図書館

②東図書館

⓷萱野南図書館

⓹桜ケ丘図書館

⑥らいとピア21図書コーナー

⑦小野原図書館

2020/05/22 08:30 2020/05/22 12:49
とも
ジモネタ池田・箕面
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら