【池田市】11月2日・3日・4日の3日間、池田市ではイベント盛りだくさんですよ。②

2019年11月2日(土)・3日(日・祝)・4日(月・振休)の3日間、池田市では「IKEDA文化DAY」として、イベントが盛りだくさんです。
3日間で全12施設を回った方に、参加賞や抽選で景品があたる「文化訪問ラリー」が開催されます。
12チェックポイントを一部紹介させて頂きますね。

【小林一三記念館】
小林一三記念館
2010年に開館されました。
阪急電鉄・宝塚劇場・阪急百貨店・東宝の創業者、小林一三氏の旧邸「雅俗山荘」を中心に、一三氏の業績を紹介しています。
2009年、文化庁より「雅俗山荘」、茶室「即庵」・「費隠」、正門の「長屋門」及び「塀」が国登録有形文化財(建造物)に認定されたことを機に、小林一三が居住当時の状態に復元し、一三の生涯を貴重な資料とともに紹介しています。

文化訪問ラリーシール台紙の提示で観覧無料となるみたいです。

場所はこのあたり↓

【池田城跡公園】
池田城跡公園
かつてこの地を支配した池田氏の居城を一部復元しながら、四季折々の花々が楽しめる本格的な日本庭園として整備されています。
やぐら風の展望休憩舎からは、池田・川西の街や六甲の山並みなどが一望できる市民の憩いの場所です。
池田城跡公園では、2019年11月2日・3日で「城フェス2019」が開催されますよ!

【池田市】11月2日・3日、池田城跡公園で「城フェス」開催します(^^)/

 

場所はこのあたり↓

【財団ギャラリー ギャルリVEGA】

【池田市】池田駅ギャルリVEGAでほっこりできる童画展、開催中!

阪急池田駅構内にあるギャラリーで、あらゆるジャンルのアートや個展やグループ展に利用できるカルチャースクールです。
期間中の展示は、「江原和足展 “80年目の池田“」です。

「文化訪問ラリー」の一部の施設をご紹介しましたが、阪急池田駅近くに色々楽しめる施設があると改めて感じました。

11月2日・3日・4日は、是非、池田市に遊びにきてくださいね!

(とも)

 

2019/10/30 23:30 2019/10/30 23:30
とも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集