【箕面市】彩都やまもりさんで、「鎌倉殿の13人ゆかりの地巡り展」開催中です。

現在、NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が放映中です。

箕面市出身の菅田将暉さんも、義経役で出演されていますね(^^)/

鎌倉幕府を支えた北条義時を中心とした13人の御家人たちの物語で、岐阜県も承久の乱で深い関わりがあるようです。

サイト

関西と岐阜県を結ぶプラットフォーム、彩都やまもりさんでは、2022年4月2日から5月30日の間、「承久の乱」ゆかりの地とその近隣の古城などを紹介しているとのことで、行ってきました。

ギャラリーには、鎌倉殿の13人のポスターが張られていましたよ(^^)/ポスター

ギャラリーでいただいた資料によると、「承久の乱」は、承久3年(1221年)に、後鳥羽上皇が鎌倉幕府執権の北条義時討伐の兵をあげて敗れた兵乱です。

岐阜県には、承久の乱で激戦の舞台となっただけでなく、北条氏ゆかりの地が数多く存在するようで、パネル展はその一部を紹介していました。paneruten

無料でいただける資料もあったので、歴史好きの方や大河ドラマがお好きな方は、是非、覗いてみてくださいね。

場所はこの辺り↓

2022/05/18 10:55 2022/05/18 12:52
とも

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ池田・箕面

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集