【箕面市】実生ゆず収穫祭!ここにしかない!実生ゆずの天然入浴剤を買いに、ゆらぎスタイルにいってきました☆

2018/12/26 08時00分

先日、箕面市のゆるキャラ、「滝ノ道ゆずる君」がゆるキャラグランプリ2018で5位に入賞しました。

滝ノ道ゆずる on Twitter

ゆるキャラグランプリ2018、拙者は第5位にランクインできたでござる‼️🎊🙌🏻みんなの応援ありゆず💕箕面のゆずともみじを知ってもらうために、これからも頑張るでござるよ✨💪🏻拙者の応援、よろしくでござる🍊(๑・̑◡・̑๑) #minoh #滝ノ道ゆずる #ゆるキャラグランプリ2018 #ゆずポチありゆず


滝ノ道ゆずる君は、大粒で風味や香りの良い「箕面の柚子(ゆず)」をアピールするのがお仕事だそうです。

大切な地域資源、箕面のゆずの果汁を絞った後に残った、捨てられてしまう皮や種などを活用して、化粧品などに加工し、販売・ケアをおこなっているのが、ゆらぎスタイルです。
ゆらぎスタイル店頭1

ゆらぎスタイル店頭2

12月6日・8日にゆらぎスタイルで、ゆずの収穫祭が行われたので、参加してきました!

ゆらぎスタイル(Yuragi-Style)

ゆらぎスタイル(Yuragi-Style), 大阪府箕面市. 1,201 likes · 3 talking about this · 277 were here. ゆらぎスタイルショップ箕面店 火曜定休 公式通販ページ  https://wild-yuzu.com/


午前中は、ゆずについて教えていただきました。
ゆずの収穫祭
実生ゆずは、種から育てたもので、実ができて収穫できるのに18年かかります。そして、大きなとげが特徴。

実生ゆず
収穫にも技術が必要です。
今では、栽培しやすい接ぎ木ゆずが主流となり、本物の実生ゆずはとても貴重なものだそうです。
お昼は、ゆらぎスタイルで用意いただいた、ゆず鍋をおいしくいただいた後に、
ゆず鍋
午後からみんなで実生ゆずの皮からへたを取り除く作業をしました。
冷凍されたゆずがたくさんありました。
コンテナゆず果汁をしぼった後のゆずです。へたや種とわたを取り、蒸留してフローラルウォーターにした後、ケア剤や化粧品に加工されます。
冷凍ゆずと化粧品こちらは化粧品等です。
化粧品
お土産に、ゆずのフローラルウォーター、ゆずの皮(冷凍)、手作りのゆず保湿ローションまでいただきました。フローラルウォーター
冬至にはゆず湯に入る風習がありますが、実は、種やわたのほうが保湿成分や血行を良くする成分が含まれているので、ゆずの実そのものをお風呂に入れるよりも、種やわたを入れたほうが体がぽかぽか温まるそうです。さらに、実生ゆずは皮膚が赤くなることはなく、お肌がすべすべになるとのこと。
冬至看板天然の入浴剤ですね。
私も、冷凍された実生ゆずの種とわたを購入しました。1袋、250円(税別)です。1kgでも販売しているようです。
ゆず冷凍2寒い日が続きますが、ゆらぎスタイルでしか手に入らない、実生ゆずの天然入浴剤でぽかぽか温まり、お肌すべすべになりたいと思います。
ゆらぎスタイルの場所はこちら。

ゆらぎスタイル箕面店
営業時間 11:00~18:00(火曜日定休・年末年始 12月31日~1月3日までお休み)


(とも)

ジモネタ池田・箕面

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ