【箕面市】箕面市在住のプロガイド、たけちゃんからヒメボタル見学ツアーの情報提供がありました♪

箕面市は、ホタルの鑑賞スポットが沢山あることは、以前お伝えしましたが(【箕面市】ご存知でしたか?箕面はホタルの鑑賞スポットが沢山あるんです!)、箕面市在住のプロガイド、たけちゃんから、「ヒメボタルの見学ツアーしましたよ~。」とご連絡がありましたよ!
たけちゃん(風゜輪でイベント打ち合わせの時に撮影したお写真です。(写真左がたけちゃんです!))

たけちゃんこと、おくむらたけすけさんは、大阪のオモシロイを案内されているプロガイドの方です。(【箕面市】箕面市在住のプロガイド、たけちゃんのおもしろイベントが風゜輪で開催されますよ♪)

大人気のケーキ屋さん風゜輪(【箕面市】素材の味とコーヒーにこだわるケーキ屋さん、風゜輪(PU RIN)でモーニング。2019年は元旦から営業しています☆)で粉モンイベントを企画され、大成功!(【箕面市】風゜輪で行われた鉄板粉もん×Cake&珈琲イベントに行ってきましたよ♪)

2019年5月25日(土)・26日(日)に、春日神社のヒメボタル見学ツアーを企画されたようで、その時の写真を提供して頂きましたよ!
春日神社(写真提供:たけちゃん)
こちらが、ヒメボタルの生息地、春日神社です。
ヒメボタル(写真提供:たけちゃん)
春日神社では、ヒメボタルの飛び交う幻想的な美しい姿を皆さんに楽しんでいただくために、5月15日から5月末まで参道の電気を消灯されているようですよ!

たけちゃんは、2019年5月25日(土)15:30~16:30に箕面市小野原にある多世代交流館のコムカフェで行われた、「世界のホタル・日本のホタル」にも参加されたようで、そちらの写真も送って頂きました。
たけちゃん(写真提供:たけちゃん)

日本では珍しい陸生のホタル、ヒメボタルの見学ツアーは、19:30から21:00頃まで行われたようです。
たけちゃんからは、5月25日(土)のヒメボタル見学ツアーの時に撮影された写真を提供して頂きました。
ヒメボタル(写真提供:たけちゃん)
ヒメボタル(写真提供:たけちゃん)
ヒメボタル(写真提供:たけちゃん)
春日神社の階段の灯篭の先にヒメボタルが飛び交う姿は、幻想的ですよね~。

6月上旬には、箕面市内の違う場所で、ゲンジボタルの見学会ツアーを企画されるようです。

興味のある方は、たけちゃんのFaceboookを確認してみてくださいね!

※たけちゃんさん、情報提供、ありがとうございました!

春日神社
(箕面市小野原西5丁目3-17)

(とも)

 

 

2019/05/27 08:00 2019/05/27 08:00
とも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集